会う度に愚痴をこぼす人

私の嫌いなタイプは会う度に毎回愚痴を言う人です。たまにの愚痴だったらストレスが溜まっているんだなと思って、うんうんと聞いてあげることが出来ますが、それが毎回、そしてその人を取り巻くあらゆる状況に対して愚痴を言っている人だと、その人に原因があるとしか思えなくなってきます。
以前そこそこ仲良くしていた友人で、会う度に毎回仕事の愚痴、家族の愚痴、友人の愚痴などあらゆる愚痴を聞かせてくる子がおり、会社を変わってもずっと変わらず愚痴を言い続けている人がいました。めんどくさいので、敢えて反論やその子を責めるようなことは言わずに、相づちだけ打って聞いていましたが、毎回同じような話で面白くもなく、聞かされる度に徐々に嫌な気分になってきました。またきっと他の場所では自分に対する愚痴も言っているのだろうなと思ってしまい、本当の友人として捉えることが出来ずに、今では距離を置いています。
愚痴はたまにだったら自分のストレスの発散になって良いのかもしれませんが、あまりに言うのは聞かされる方も嫌な気持ちになるし、結果的に自分の評価を下げる行為だと思います。一緒にいても楽しい気分にはなれないので、極力距離を置くようにしており、自分も反面教師として愚痴はあまりこぼさないように気をつけています。